ガイド撮影と露光時間

2022年3月10日木曜日

覚書 機材 天体撮影 天体写真

t f B! P L

振出しに戻る

新しいガイドカメラ

前回書きましたがガイドカメラを新しくしました、物はPlayer OneのCeres-Cになります。

ガイドスコープに着けて写真を撮ったつもりでしたがどうやら忘れたようです、ガイド撮影の結果は「なんで早く買わなかったんだ」と思えるほど改善されました。

もちろんLodestarが悪いわけではなく

  • メインスコープとガイドスコープの焦点距離
  • 組み合わせるカメラのピクセルサイズ
  • 赤道儀の整備不足
  • 設定間違い

それらが組み合わさっていたわけです。

以前の組み合わせより格段に良くなりましたが、今の組み合わせでも流れるときは流れるので60秒露出の方が総露出時間は稼げそうです。

そして突然の方向転換

テスト中になんか突然方向転換して撮ったM51がこれです。

撮影データ

対象        M51

撮影日     2022/03/02

鏡筒        MB-107+BORG1.4xテレコンバーター7215+UV-IR Blocker

カメラ     RisingCam IMX571カラー HCG UltraModeON Binning 2x2 Gain 251 Offset 500 240s x 44

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整、画像回転

Binning 2x2が今までとの違いです、300秒ガイドの歩留まりは上がりましたがN.I.N.Aでオートストレッチされた画像を見て240秒で撮ってます、HCGとUltraModeONはこれまでの画像はすべてこの設定でしたがこの後ほど変わるので今回から書き残しておきます。

ぱっと見派手なこんな銀河を撮りたいと思っていたのは間違いなく、画像処理した時も結構満足してました。

そしてまた方向転換

次に考えたのは「N.I.N.AのExposure Calculatorが計算した時間通りに露出したらどうなるか」でした。

上のM51を撮影した設定だと2秒程度の露出時間を提示されたので、60秒程度になる設定を探しました。

AliexpressのIMX571の商品ページを参考にFullWellとReadNoiseの値を入れて1番近かったのがLCG UltraModeON Gain 100の80秒程度だったので試してみました。

実際にはLCGのグラフと表計算の値は間違っていて、ReadNoiseの標準の値とLowNoiseモードの値がグラフは正しいですが表計算の表では入れ替わっています、気付いたのは撮影後なので本来であればもう少し長い露出時間を提示されたはずです。

撮影データ

対象        M51

撮影日     2022/03/03

鏡筒        MB-107+BORG1.4xテレコンバーター7215+UV-IR Blocker

カメラ     RisingCam IMX571カラー LCG UltraModeOFF Binning 1x1 Gain 100 Offset 200 80s x 34

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整、画像回転

画像処理して思ったのは「こっちの方が好き」、と言うことで次の日には設定間違いに気付きましたがこのまま撮影枚数を増やしてみることにしました。

撮影データ

対象        M51

撮影日     2022/03/03 2022/03/04

鏡筒        MB-107+BORG1.4xテレコンバーター7215+UV-IR Blocker

カメラ     RisingCam IMX571カラー LCG UltraModeOFF Binning 1x1 Gain 100 Offset 200 80s x 348

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整、画像回転

60s x 348と書いてありましたが80s x 348の間違いでした。

自分の中ではかなり満足のいくM51になりました、ですがN.I.N.Aの撮影情報の統計を見ると最大カウント(65535)に達しないこともあります(設定間違ってますから)

Exposure Calculatorの値は保守的なようです、露出時間もその都度変わるとダーク画像が大変なので60秒に設定することにして値を変えて試しました。

LCG UltraModeON Gain 251が20秒程度だったので、何の根拠もなく3倍にすれば丁度いいかなとこの値で行くことに決めました。

LCGとHCGの違いはありますが、このカメラで撮り始めたころのHCG Gain 251 60秒と親近感を覚えます。

最近何だか夜の天気が良い

最近夜の天気が良くて連日撮ってます。

撮影データ

対象        M101

撮影日     2022/03/07 2022/03/08 2022/03/09

鏡筒        MB-107+BORG1.4xテレコンバーター7215+UV-IR Blocker

カメラ     RisingCam IMX571カラー LCG UltraModeON Binning 1x1 Gain 251 Offset 400 60s x 655

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整、画像回転

これも自分の中ではすごく満足なM101になりました、これでもまだ最大値が少ないので露出を上げるかGainを上げた方が良さそうですが当面の間は変えずに行こうと思います。

M101の高度が低い間にM81とM82を撮っていたので処理中です、M101ほど多くはないですが枚数が多くなるとスタックに時間がかかります。

覚書

GainとOffsetをもう一度見直しました。

-10 LCG UltraModeON

1x1

  • Gain 100 Offset 200
  • Gain 158 Offset 250
  • Gain 251 Offset 400
  • Gain 398 Offset 650

2x2

  • Gain 100 Offset 25
  • Gain 158 Offset 30
  • Gain 251 Offset 40
  • Gain 398 Offset 55

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ