春の銀河

2022年3月11日金曜日

天体写真

t f B! P L

連日の撮影

最近は夜になると天気が良い、カバーを外せば撮影できるので稼働率も良い。

撮影データ

対象        M81 M82

撮影日     2022/03/07 2022/03/08 2022/03/09

鏡筒        MB-107+BORG1.4xテレコンバーター7215+UV-IR Blocker

カメラ     RisingCam IMX571カラー LCG UltraModeOFF Binning 1x1 Gain 251 Offset 400 60s x 480

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整、画像回転、切り抜き

昨日書きましたがM101の高度が低い時間に撮りました、南と東が明るいので切り取りました。

撮影データ

対象        M65付近

撮影日     2022/03/10

鏡筒        MB-107+BORG1.4xテレコンバーター7215+UV-IR Blocker

カメラ     RisingCam IMX571カラー LCG UltraModeON Binning 1x1 Gain 251 Offset 400 60s x 430

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整、画像回転、切り取り

丁度いい時間帯に高度が高いので1晩で7時間撮れました、これも南と東が明るいのとディザリングの影響で東側にきれいな縦ラインがあったので切り取りました。

縦ラインの理由は明るい画像もスタックしたからだと思います。

冬以外のシーズン

以前は冬の散光星雲やM31などの大きくて派手な天体しか撮ってきませんでした、稼働率が上がったこと、短時間露光x多枚数スタックで自分の中では満足できる画像が得られることが分かったので冬以外のシーズンも楽しめそうです。

RisingCam

昨日AliexpressのIMX571の商品ページの値が入れ替わってると書きましたが、RisingCamのサポートにお世話になったことがあったのでメールをしました。

直ぐに間違いは訂正されました、そのメールにこのブログを紹介したところ昨日のM101を気に入ってくれたようで商品ページに掲載してくれました。

いずれサポートにお世話になった話も書こうと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ