久々の撮影と近況

2022年9月29日木曜日

天体写真

t f B! P L

M76

この日は久々に星が見えたので撮影することにしました。

台風で赤道儀などは外していたので極軸合わせからはじめました、大変風が強くプレートソルブの失敗が結構ありました。

そんな状況ですが久々の撮影なので頑張って設定し23時頃から撮影をはじめてそのまま寝ました。

撮影データ

対象        M76

撮影日     2022/09/24

鏡筒        MB-107 + 25FFL + LPS-P2

カメラ     Ceres-C Binning 1x1 Gain 0 Offset 30 76s x 220

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整、トリミング

76秒はN.I.N.Aの最適露出時間計算機能を使って計算されたものをそのまま採用しました。

なんだか微妙な画像ですね。

IC5146

この日は風もなく21時頃から撮影を始めました、24時位から曇り予報だったので様子を見ながら撮影していましたが、予報よりも早く23時頃にはガイドエラーが出始めたのでそこで撮影は終了しました。

撮影データ

対象        IC5146

撮影日     2022/09/26

鏡筒        MB-107 + 25FFL + LPS-P2

カメラ     Ceres-C Binning 1x1 Gain 0 Offset 30 76s x 94

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整、トリミング

ダーク画像を流用するためにこの日も76秒露出で撮影しました。

近況

以前書いたように8月にメーカーにカメラを送りました、9月の頭にはカメラを受け取りましたが多少問題があったのでもう一度メーカーに帰っていきました。

幸いにも台風の被害はありませんでしたが8月・9月は本当に天気が悪く撮影できる日は数える程しかありませんでした、これから冬にかけて天気が良ければなと思ってます。

またそのころにカメラが戻っているとありがたいです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ