天体の呼び名

2022年8月1日月曜日

機材 天体写真

t f B! P L

 Barnard347

天体の呼び名は難しいです、馬頭星雲も間違ってましたし今回も良くわかってません。

撮影データ

対象        Barnard347

撮影日     2022/07/24

鏡筒        MB-107 + 25FFL

カメラ     RisingCam IMX571カラー LCG UltraModeON Binning 1x1 Gain 100 Offset 200 600s x 10

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整、カラーバランス

前回書いた問題は解決していませんがそれなりに天気が良かったので撮影しました。

そして今回からはOAGでガイドしています。

撮影データ

対象        NGC6888

撮影日     2022/07/24

鏡筒        MB-107 + 25FFL

カメラ     RisingCam IMX571カラー LCG UltraModeON Binning 1x1 Gain 100 Offset 200 600s x 6

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整

問題解決に向けて

ひょっとしたら送り返すほどの事ではないのかもしれませんが、気になったのでRisingCamのサポートの方に連絡しました。

今回も頼もしい返信でとても心強く思っています、という事でIMX571は点検のためにメーカーに発送することにしました。

FedExの梱包材の到着が遅れていてまだ発送はしていませんが、今週中には発送したいと思います。

Ceres-C

カメラのない期間をEOSで過ごそうかと思いましたが、Ceres-Cを活用することにしました。

以前挫折した惑星撮影も考えていますが、とりあえずはクローズアップ撮影が中心になるかなと思ってます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ