赤道儀の交換

2022年5月15日日曜日

機材

t f B! P L

 SE2

最近は梅雨入り前ですが天気が悪いです。

以前から梅雨入りを待ってと言っていましたが、思い切って14日にEQ6Proを取り外すことにしました。

その間はSE2を常設しようと思います、このSE2は2度目のマイブームの中頃に「遠征でもいけたらいいな」なんて思って中古で手に入れたものです。

結局一度も使うことなく埋もれていました、EQ6Proは整備と共にベルトドライブに改造する予定だったのでRowan AstronomyでEQ6とHEQ5用のベルトキットを調達済みでした。

このSE2は先月改造済みですが写真などは一切取ってありません、10数年たって日の目を見ることが出来ました。

アリ溝クランプはEQ6Proから付け替えています、変換アダプターはアリ溝クランプを購入した時に同時に買ってありました。

ピラーの接続部分ですが3Dプリントしてみました、赤道儀との取り付けネジで挟まれているので突然割れて落ちることはないと信じています。

それよりも方位調が出来るのか? そちらの方が問題です。

対象が決まってない

望遠鏡ではなく手持ちのカメラレンズで考えてます。

カメラの趣味がないのでキットレンズ以外はほとんど持っていません、EF-S 10-18mmがあるので一度は天の川に挑戦したいと思いますがそれ以外は手持ちのレンズで撮れるものを撮っていこうと思います。

冷却カメラ用にリングを作らないとだめですね、また梅雨明けまでにはEQ6Proの整備を終わらせたいです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ