今が変え時?

2022年3月15日火曜日

その他 機材

t f B! P L

 焦点距離

今の焦点距離の978mmもしくは冬の時の624mmさらには専用フラットナーで695mm等で春の銀河を一網打尽とまでは言いませんがまとめて撮るなど試すことはたくさんあります、ですが全く使っていないC8の事も気になります。

直焦点の2032mmレデューサーの1280mm、これくらいクローズアップの方が撮影は大変ですが画像としては楽しめるのかも。

春こそC8?

ほぼ冬の天体、特にオリオン座付近だけに興味を持っていて他の天体は詳しくないのでネットをあさってみました、春こそ長い焦点距離の出番のような気がします。

今を逃すとまたC8の出番がなくなりそうで、月の明るい今こそC8の準備をして新月を迎えるべき時なんじゃないかと考えてます。

少し足りない機材もありますが、今週は昼は天気が良く夜は雲が出るので星が見える時を狙ってテストしていきたいと思います。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ