衣替え

2022年2月8日火曜日

機材 天体撮影

t f B! P L
冬のシーズン以外はあまり興味がなく今まで避けてきましたが、今年は春の銀河に挑戦したいと思います。

とりあえず今までのMB-107+BORGレデューサー7887では短いので、焦点距離を伸ばしてみます。
今までの焦点距離は624mmでしたが、MB-107+BORG1.4xテレコンバーター7215で978mmになりました、ついでにフィルターも古いものですがAstronomikUV-IR Blockerにしました、当分はこのセットで撮影していきます。
撮影データ
対象         M81 M82
撮影日      2022/02/08
鏡筒         MB-107+BORG1.4xテレコンバーター7215+UV-IR Blocker
カメラ      RisingCam IMX571カラー Gain 251 Offset 500 120s x 1
画像処理   GIMPでレベル調整
補正はなしでDSSでディベイヤ処理したものをGIMPでレベル調整しました。
先ほど子午線反転したので朝まで寝ます。

覚書

MB-107+BORGレデューサー7887+LPS-P2
焦点距離 624mm
EAFのピント位置 23260付近

MB-107+BORG1.4xテレコンバーター7215+UV-IR Blocker
焦点距離 978mm
EAFのピント位置 15350付近

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ