よくわからない

2022年2月19日土曜日

その他 機材

t f B! P L

 ガイドスコープ

ガイドスコープはとりあえず60mmF4に変えることにしました、マウントを3Dプリンタで印刷して望遠鏡に載せてみました、ねじ止め部分はインサートを入れてあります。
根本的な解決にはなりませんでした、やはり赤道儀の整備が必要そうです。
とりあえず梅雨入りまでは120秒までを目安に撮って行こうと思います、それに合わせて何枚かGainを変えてテスト撮影してみました、その結果次第で考えます。

オフセット

露出時間120秒でGain251からGain1584まで撮ってみました、1584で120秒は長すぎるようです。
とりあえずGain1000をメインに撮りましたが、ダークを撮るときに今までのオフセット500では最小カウントがゼロになってしまう事がわかりました。
最終的にはGain1000でオフセットは1800になりました、最小カウントはノイズだと思っていたのでGainを上げると最小カウントが減ってオフセットを増やす理屈が良くわかりません、Gain100からGain251にしたときはリードノイズが減ったからだと思ってましたが違ったようです。
とりあえず覚書として書いておきます。

Gain 100   Offset 200
Gain 251   Offset 500
Gain 1000 Offset 1800


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ