設定間違いに気付いた

2022年1月25日火曜日

天体撮影 天体写真

t f B! P L
1月20日のM42ですが撮影段階での設定間違いに気付きました、具体的にはオフセット値が少なく補正に使うダークファイルなどが最小カウント0になっていました。
オフセットについてはUTOさんの書かれたこちらの記事がとても参考になると思います。

20日のM42は結構気に入っていますが、気付いてしまったからには比較したいと思います。
2022/01/24にM42をもう一度撮り直しました、空の状況や総露出時間は違いますが比較画像です。
最小カウントが0にならないようにオフセットを調整し撮影した画像を、DSSでスタックGIMPでレベル調整した画像です。
1月20に撮影したオフセットの設定が間違っているものを、DSSでスタックGIMPでレベル調整した画像です。
20日の方が総露出時間が1時間ほど長く、空の状況も良かったと思います。

どちらの画像も変更したオフセットにそろえたDark Flat DarkFlat Biasを適用しています。
オフセット間違いのほうが全体的に赤方向に被った感じです。

24日の画像を上の状態からさらにトーンカーブと画面回転、テザリング部分のトリミングをしたのがこちらの画像です。
撮影データ
  • 鏡筒         MB-107+BORGレデューサー7887+LPS-P2
  • カメラ      RisingCam IMX571カラー Gain 251 Offset 500 60s x 100
  • スタック   DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり
  • 画像処理   GIMPでレベル調整、トーンカーブ、画像回転、トリミング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ