2022/01/24のM45とM101

2022年1月26日水曜日

天体写真

t f B! P L
1月24日はM42の他にもM45とM101を撮影しました。
撮影データ
鏡筒         MB-107+BORGレデューサー7887+LPS-P2
カメラ      RisingCam IMX571カラー Gain 251 Offset 500 60s x 180
スタック   DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり
画像処理   GIMPでレベル調整、トーンカーブ、画像回転、トリミング
今回はFlat補正では補正しきれなかった部分をGIMPを使ってこちらの方法をまねて補正してみました、それでも補正しきれなかった部分はトリミングしてあります。

撮影データ
鏡筒         MB-107+BORGレデューサー7887+LPS-P2
カメラ      RisingCam IMX571カラー Gain 251 Offset 500 60s x 231
スタック   DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり
画像処理   GIMPでレベル調整、トーンカーブ、トリミング
こちらもFlat補正で補正しきれなかった部分をM45と同じように画像処理してあります。

補正しきれない理由は自分の処理が間違っている可能性もありますが、周りの明るさも関係あるかもしれません。
我が家は結構田舎ですが光害マップをみると撮影場所のSQMは20.04です、南向きのベランダで100mほど先に街灯が4つあり、夜中のベランダで白地に黒の字なら10㎜角は結構余裕、5㎜角は文字によっては見える位に明るいです。
BORGの箱は正面は余裕、シールに書いてあるNoは微妙に見える程度です。
もっと明るいところで撮影している方もたくさんいると思うので言い訳ですね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ