明けましておめでとうございます。

2023年1月11日水曜日

天体撮影 天体写真

t f B! P L

この時は撮影する気満々でしたが、満月までに撮影できたのは1日だけした。

その日もそれほど天気は良くなくて、今年のM 42は終了となりました。

その後は馬頭星雲を撮る予定でしたが、2022年に撮影した画像をスマホの壁紙にするために再処理している過程で満足してしまい別の対象を撮影することにしました。

本題の前に2022年の総決算な感じです

先ほど書いたスマホの壁紙です。

他にも撮影しましたが気に入っているこの9枚を毎日スライドショーで変えてます。

自分の中で意外だったのはスマホで見るM 45がとても綺麗だったことです。

本題のNGC 2264

撮影データ

対象        NGC 2264

撮影日     2022/12/27

鏡筒        MB-107 + 25FFL + LPS-P2

カメラ     RisingCam IMX571カラー LCG UltraModeON Binning 1x1 Gain 100 Offset 200 600s x 36

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理   GIMPでレベル調整、トーンカーブ、トリミング

やはりこの向きの画像も上げておきます、これも入れて10枚でスライドショーにしようかなと思ってます。

その時はもう少し派手な感じで処理するかも。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ