突然の梅雨明け宣言

2022年7月1日金曜日

機材 天体写真

t f B! P L

 予想外

まさかの6月中の梅雨明け宣言で、赤道儀の整備とベルトドライブ化は全くの手付かずでした。

6月29日が休みだったので急遽取り掛かりました、ブログをやっているわりには写真は1枚だけです。

バラし終わったところです、この後清掃とグリスアップそしてベルトドライブ化を進めました。

SE2と違って組みあがっても全く違いがないのと、休みとはいえ結構用事があって何度も中断していたのでこれ以外の写真はありません。

今日(7月1日)ピラーに載せてワームギアの調整を終えたので、今晩は初めてのペリカン星雲を撮影したいと思います。

その前に

梅雨が明け天気も良かったので6月29日にNGC7000を撮影しました、何度も書いていますが今までは冬の星空にしか興味を持っていなかったので、天の川の中のあふれんばかりの星に圧倒されました。

撮影データ

対象        NGC7000

撮影日     2022/06/29

鏡筒        Sky-Watcher Equinox80ED + BORGレデューサー7887 + UV-IR Blocker

カメラ     RisingCam IMX571カラー LCG UltraModeON Binning 1x1 Gain 100 Offset 200 600s x 24

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整、カラーバランス

上の画像のカラーバランスを変えたものです、赤を強調しましたがどちらが良いかは微妙な所です。

SE2は購入してから初めて使いますが(ベルトドライブ化前は使っていませんでした)かなり使える赤道儀でした。

Sky-WatcherのEquinox80EDもちょっと星に青にじみがある気がしますがカラフルな感じで結構良かったです、そのうちMB-107と比較したいと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ