C8難しい

2022年5月5日木曜日

機材 天体撮影

t f B! P L

 光軸がずれた?

ミラーシフトではなかったようですがこの話の続きです。


撮影データ

対象        M106

撮影日     2022/04/16

鏡筒        C8+UV-IR Blocker

カメラ     RisingCam IMX571カラー HCG UltraModeON Binning 1x1 Gain 251 Offset 550 900s x 9

スタック  DSSでFlat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整

この日は空の状態が良くなかったので画像については気にしないで下さい。

この2枚はフラット画像以外は同じ画像です、この日と19日に撮影した別の画像を処理したところどの画像も1枚目のような状態なので変に思いました。

そこでフラットを20日に撮影して処理したのが2枚目の写真です。

屈折望遠鏡の時はカメラを外したりカメラを回転させたりしない場合、フラットもそのまま使えていました、今回も望遠鏡とカメラを含めたセットは取り外したり動かしたりしてません。

正確な理由はわかりませんが光軸がずれたという事でしょうか?

そもそもミラーシフトもあって子午線越えをしたらフラットはどうなるんだろうと思います。

やっぱりC8は難しいです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ