ゆっくりやっていこうと思っています

2022年1月20日木曜日

自分の中の天文ブーム

t f B! P L

 はじめに

自分の覚書のような事から始めようと思うので役に立つ情報はないかもしれません。
文章も拙いと思うので寛大な心で見て下さい。

始まり

最初に天体に興味を持ったのは小学校の時だったと思います。

本屋さんで、タイトルは忘れましたがドラえもんが宇宙について解説している子供向けの本を買ったのが最初だったと思います。
その後両親に頼みまくって天体望遠鏡を買ってもらいました、Vixenの望遠鏡でしたが経緯台で微動も無い物だったので

ファインダーで見たい天体に合わせる

視野から出るまで望遠鏡で見る

これの繰り返しで大変でした、そして見ていた天体といえば

90%    月

10%    惑星

ほぼ月です、なぜなら星はどんなに頑張っても点で面白くなかったから、月は楽しくてよく見ていました、クレーターをスケッチしていた時もありました。
木星や土星も面積があるのでそれなりに見ましたが、月ほど楽しく感じませんでした。
そして直ぐにファインダーで合わせ直さなければならない事、外は寒いなどで最初の天体観測熱は半年ほどで冷めていきました。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ