M 42

2022年11月24日木曜日

天体写真

t f B! P L

 総露出時間

昨日の夜は20時30分ごろから撮影を始めました、多少の雲と強風でダメかと思いましたが、天気の回復を願って朝まで自動撮影させておきました。

前回の最後の撮影条件の違うスタック画像の再スタックが思っていたより良かったので、11月09日からのスタック画像を今回の画像とスタックして総露出時間の長いM 42にしてみました。

撮影データ

対象        M 42

撮影日     2022/11/09 - 2022/11/24

鏡筒        MB-107 + 25FFL

カメラ     RisingCam IMX571カラー LCG UltraModeON Binning 1x1 Gain 100 Offset 200

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり、そのスタック画像6枚をスタックしてあります

画像処理   GIMPでレベル調整

単純な足し算が正しいのかはわかりませんが、総露出時間は37時間30分になりました。

フィルターはAstronomik-L、CBPフィルター、LPS-P2が混在してます、露出時間は基本は600秒ですが1200秒も5時間20分だけあります。

トーンカーブで少し派手にしてみました、少しやりすぎた感もありますね。

もう少しM 42を撮影するつもりですが、馬頭星雲も外せないので悩みどころです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ