NGC 891

2022年10月18日火曜日

天体写真

t f B! P L

 雲はあるけど星もある

撮影データ

対象        NGC 891

撮影日     2022/10/13 2022/10/14 2022/10/15

鏡筒        MB-107 + 25FFL + LPS-P2

カメラ     Ceres-C Binning 1x1 Gain 0 Offset 30 76s x 481

スタック  DSSでDark Flat DarkFlat Bias補正あり

画像処理  GIMPでレベル調整、トリミング

この三日間は昼間は本当に雲も少なく良い天気なのですが、夜になると雲がある天気でした。

それでも星が見える時間帯も多そうなので20時頃から毎日撮影してました、24時頃まではIC 5146でその後朝までNGC 891の放置撮影なので写ってない時間もありましたが、使えそうな画像を処理してみました。

IC 5146も以前の画像と共にまた処理しようと思います。

そして今日から

天気予報によると今日から三日間は夜の天気も本当に良さそうです。

実際今日は夕方に雲が結構ありましたが、撮影を始める頃には雲もほとんどなく天気は良さそうです。

私の場合M42など冬の対象で必ず撮影したいもの以外は、撮影時間に合わせて撮影対象を決めているところがあるので、次はペルセウス座銀河団の中心あたりを撮影してみるかも。

発送連絡あり

今日Risingcamから発送連絡がありました、来週には届くと思うので天気が良いことを願ってます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ